元予備校講師、現インターの教師のStudy Room!

勉強の効率化や子育ての方法等、教育業界8年目の教師がお伝え!

難しいこと?もわかりやすく\(^^)/(現在、方向性模索中。。。)

めんどくさい。は誰にでもある。。。それは子供も大人も感じているはず。(新卒・中途・転職・退職問題について)

先日、はてなブログ独自ドメインを入れ込みました!

 

私がやったことは、

(0、はてなブログに登録←これは無料ですよ!)

1、「お名前.com」で独自ドメインを取得!(月額:188円※端数切り捨て計算)

※「WHOIS情報公開代行」にチェックを入れることを忘れましたので、皆さんはお忘れなく!

2、「はてなプロ」にグレードアップ!(3年契約月額600円)

3、「はてなブログの設定ー独自ドメイン入力」

完成!です!

 

大まかに書けば、3つのステップで完成です!

細々作業は必要でしたが、、、

詳しいことはネット検索してください!私より詳しい人が山ほどいるので笑

 

月額、800円くらいで、自由度の高いブログを作れたら、お得じゃないですか?

※もっとお得な方法あるかも知れませんが、、、あれば知りたい。。。

 

 

自分がやったことないことをしている時って、ストレスかかります。

それが言葉として、

「めんどくさい」

「しんどい」

「だるい」

みたいな言葉になるんですよね。

それは子供も大人も同じでしょうね!

 

Tip for you!

勉強も仕事もしんどいこともありますが、

「知らないことを1つ知れた!」

と考え方を少し変えるだけで、ちょっとだけ楽になりますよ!

 

 

大人になって、しんどいといえば仕事だと思います!

新卒は3年以内に約30%が辞めると言われる時代ですが、

中途入社でも1年以内の退職者が増えてきているようです!

toyokeizai.net

 

この記事を読んで、私も思いました。

 

超ナットク!!!

※筆者も某予備校から他業界に転職しています。

どういうところに注意すべきか。転勤者視点・会社視点(上司、同僚、先輩)視点で分析し、実行することが大切でしょう。

 

転勤者視点【情報とマインドが大切】

・前述の「知らないことを1つ知れたマインド」を大切にする!

・見栄、羞恥心を受け入れ、わからないことその場で質問する!

・仕事をマクロ視点、ミクロ視点の両方で把握するよう、心がける!

・どこまでが自分の仕事で、どこからが誰管轄の仕事なのか、把握する!

・社内風土(実際の勤務時間、休憩時間、中心メンバー=陽キャラなど)を把握する!

※上司の性格は、特によく理解しておくべき→上司の言葉にアテンション!

 

 

会社視点【わかりやすさと雰囲気が大切】

・事前に「社内用語とかわからないことがあれば言ってください!」と伝えておく。

・一度教えたことでも、快く教える。(「前にも言いましたけど」は3回目から!)

・無駄に高圧的な態度を取らない。基本は明るく優しく!

・否定的な雰囲気、言葉は使わない。

(例1)「まだわからないと思うけど」←だったら教えるな。

(例2)「違いますけど」←不要!言い方にもよりますが、実際にやってほしい内容だけをストレートに伝えるべき!たまにいますよね。見下す感じの人。( ´Д`)y━・~~

 

最強の武器は「褒める」ことです!

なんでもいいです!

「雰囲気がいいですね!」「仕事に真面目な感じがしていいですね!」「頑張ってますね!」

 

人間は褒められると頑張ります。

否定されると、一時的に頑張ってもサボったり、結局退社に繋がります。

 

人生一度きり。

ピリピリして、怒って、見下してなんて人と一緒に仕事なんてしたくありません。

 

良い言葉を使って、良い人間関係を作りましょう!